SSブログ

まだ入院中 [ペペロミア]

ペペロミアは まだ入院してます (._.)

火曜日まで延期になりました。。。

毎日病院にTELして様子をきいておりましたが・・傷口を気にしてちょっと痛がっているようなのです。
避妊手術だけなら こんな事はないのですが、そけいヘルニアの手術も一緒にした為です

そけいヘルニアとは、
元々 血管が通っている小さな穴があるのですが、
その穴が大きくて 脂肪やら何やら出てきちゃう病気です


目視では、先生 触っても分からない、しなくていいかもとおっしゃったので
手術当日 電話でオットセイも加わり、ヘルニアの手術もするか or しない か話しあいました。

すっかりする気でいたうさこでしたが、先生がおっしゃるには、
避妊手術をするだけでも ヘルニアの予防になるというのです

(ヘルニアの穴は ホルモンが関係するため)
穴が小さくなっている事もあると・・

しかーし、 ぺぺと遊んでいた時に一度だけ
ヘソ天したとき、右の足の付け根に「こり」っと小さいカタマリを感じた事がありました。

それが うさこ的にひっかかっていたのですー

手術しなくていいとおっしゃる先生と 費用も心配なオットセイに
まけじと「右が気になる」と おしましたーー.

右をするなら 両方開けるのが普通だそうで。
その結果、右を開いてもらったら・・・

あったんです ヘルニア[exclamation]

脂肪の塊が飛び出していた、ので、[がく~(落胆した顔)]それを切って、穴を縫って小さくしてもらいました。

・左はあけて なかったのですぐ閉じた
これで将来手術するより一度にすんでよかったと思っています..

[かわいい]避妊手術を受けさせた理由については 乳がん予防です
詳しくは
⇒9/18の記事をご参照ください。

それと、エリカラ(エリザベスカラー・・傷口なめ防止)がすごく気になってるみたいなんです(^^ゞ
ついてると食事しないって。。食べる時だけはずしてもらってる

通常 2~3日で痛くないそうです。 もちろん痛み止め付

ぺぺは生まれて初めてのエリカラだから 傷口を気にしちゃってるんですね。

家に帰ってくると 元気なこは けっこう暴れちゃうので あと2~3日 預かって頂くことになりました。
(避妊手術だけなら 通常ここまで延びません。)
病院ではストレスはあるだろうけど、傷の治りだけでいったら その方がいいようです。
わたしも会いたかったけど ぺぺがんばれ~

来た頃の写真・・[犬]
20120528.jpg
5/28のぺぺ

まだ目に活力がない~(笑)

・傷口でいったら、ぺぺの場合
 避妊手術は3cm。そけいヘルニアは 7cm(!) とききました。 

 改めて犬がこんな大変な思いをする先天性のヘルニアのこを 交配するブリーダー(&売るショップ)に憤りを感じてしまいました...(´・ω・`)ショボーン

 ちなみに‥
お値段の方は・・ (術前に確認した内容)
避妊手術 3.5万、そけいヘルニア右 3万、 左2万 (左あけただけでもかかるのかなー汗 詳細確認しないと)

麻酔は 避妊手術に含まれる
入院は通常一泊1万円(!)だけど今回3千円にしてくださるそう(-人)謝謝


nice!(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

映画 /雑記ただいま~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。