SSブログ

お花/犬 [ペペロミア]

DSC_1515.JPG

DSC_1516.JPG

お花の季節ですね
0321.jpg
国立駅も桜がさいてましたよ

2013-03-18-13-09-04_photo.jpg
すっごく眠たいらしい.笑

ねむい時[犬] ふけちゃん[たらーっ(汗)]

 先日、某激安をうたっている(-_-)/~~~ピシー!ピシー! ペットショップについて書きましたが、
その時、獣医さんにペット業界について話をききました。[携帯電話]
その時の内容をちらりと。。(だんだん忘れてきちゃったし.汗)

(3月8日)
ペットというと ワンちゃん猫ちゃんの、本来楽しいはずなのに、ペット業界は昔から 続いている 「黒い」・・点
「ヤ」 とつながっているブリーダーがあるそうです[がく~(落胆した顔)]
だんだん 時代とともに淘汰されてきてはいるが、まだ黒い。。って(黒いって先生が何度もいうものだから[あせあせ(飛び散る汗)]

悪い人たちがいるようで、司法も手をだせないし、
[犬]を誘拐したりも [がく~(落胆した顔)]いまだ現実としてあるそうです (みなさん気をつけましょう)
徐々にね、動物愛護法で 展示が20時までになったりとか 少しずつかわってきてはいますが。
ブリーダーさんはよいブリーダーさんも沢山いますが、 なるのが これまた 簡単に手をだせるようで。
説明会をきいて、会員届をだせば なれる

先生の患者さんでも、都内にいた人が 田舎に引っ越して (都心だとスペースも無理だから)
本当に この子孫を残したくて とか、 人に喜ばれるからという理由でブリーダーになる人はいる。
別の本業というか収入があり、 心に余裕がある人が望ましい。むしろ 余裕がないとだめだ
商売としてではなく、元がとれればいいや、ぐらいの人の方がむいているそうです。
(心に余裕がないと、ホルモン剤を投与して 発情期を促して無理やり交配させたりするのでしょうね。。一概にはいえませんが。)

昔、知らないで病気のこを買ってきてしまった人がいて、 すぐに パルボウイルスで
3日もつかどうか + 治療費何十万と説明する病院もあり、でも死ぬ可能性がある。
飼い主さんにとっては短くてもわが子だし、そうすると病院できいた話をペット店側に 話すから 直接そこから 私たち(獣医さん)に電話がかかってきて
大ゲンカになることもあったそう。(うちで感染した証拠をだせ、とか、そっちで感染したんじゃないのか、など)
よくあったそうです。
*ぶっちゃけ 母犬を駆虫すれば いい話なのに…(それをしないでブリード)

先天性の病気の遺伝子があるにも関わらず ブリードを続けるブリーダーに疑問を感じていたので(怒)
(ぺぺも手術代かかったし)その点を伺った。
先生の患者さんで 遺伝的疾患があるけど交配したいという人がいたら、止めている。
(自分で飼うなら別)

このblogでは何度もヘルニアについて書いていますが、
鼠径ヘルニアは、 そけい部の血管が通っている穴があるが、その穴が大きくて、
脂肪や内臓がでてしまう危険のある、雌♀であれば子宮が飛び出してしまうかもしれない病気。
ー筋肉つけば治ると 嘘をいう店が多いが(うちも言われた) 絶対自然には治りません。(ぺぺは避妊手術と一緒にしました)
臍ヘルニアは、でべそというが、脂肪が飛び出している。
 ♂の例で、質問しましたが、去勢手術の時一緒にできるが まわりの筋肉とかも切って 穴をぬう といってました。

先生がおっしゃるには、
①ヘルニア ②股関節がおかしなこ、③大型犬の股関節脱臼
この3つの先天性の遺伝子があるこをブリーディングした場合は、罰金となる法律ができれば
だいぶ 悪徳ブリーダーも 減る
かもしれない。
それでも 毎年 ちょっとずつ 行政が ちょっとずつね、かわってきてはいるので
よい方向にいけばよいと願わずにはいられません。(犠牲は動物たち)

ペットッショップでJoker という名前を口にしたら、先生もご存じで、
ちょっとお高いのですが(かなり?気軽に買えない) 全部がJokerさんみたいになれば理想ですがと。先生。
でもそうなったら みんな買えない.汗 とおっしゃってた。
きちんとしているから、きちんとしたブリーダーなどを選んでいるから 悪~は かなり減ると思います。と。

ペットショップの 某大手 コ○○なども、叩かれる事も多いが、企業努力というかがんばってはいる
あそこは動物病院がしっかりしているそうで
しっかりした獣医さんがいるので まだいいそうです^^; 病気のこも売ってますが
まだましという事でしょうか、、

私が先日 訪れた おそろしい(TT) 店について
思い切って名前もだそうと思ったのですが・・・
オットセイに見てもらったら ちょっと まる「ヤ」っぽい。。 と言われてしまい( ゚Д゚)
書いたら ダメと言われたので やめます。。  ρ(-ε- )  注: 想像
(すみません、↑に関しての質問はお受けできません(;´`))  

最後はぺっちゃんで
20130318 (2).JPG

20130318 (3).JPG


nice!(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

癒し U^◇^Uスーパーマンに変身☆  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。