SSブログ

初ドライブ [ペペロミア]

dai.jpg
ある日の 大仏さま  (*注: まだ1歳)

いつもありがとうございます[かわいい]

明日で 東日本大震災から2年ですね。

震災の犠牲になられた方々のご冥府をお祈り申し上げます。


おととしの 4月に 青○隆○さんの表参道でのチャリティーライブに参加した時に、被災地の方や
心理カウンセラーの方の お話で印象に残っていた点をもう一度思い出したいと思います。

====================
これから何年も支援が必要になってくる

被災者の方とお話する時

1. いかがですか?とゆっくり・自然に話かける 
(かけつけなくても手紙など・・宮城さんは電話などは迷惑だと思ったので知人に手紙を送ったら、とても喜ばれたそうです。)

2.話を妨げない 共感する姿。傾聴

4.無理に質問しない (相手から話してくれるのをまつ)

5. 安易な励ましや助言は禁物

<「がんばれ、がんばれ!」としきりに言うが、極限まで頑張っている人たちは これ以上何をがんばればいいの?と思う>
だから、「無理をしないで」 と言う

6. 相手の心のニーズ

<心のニーズ>
私の話をきいてほしい

私の気持ちを分かってほしい

私の心を暖かく支えてほしい

私を優しく見守ってほしい

・相手に寄りそうことが大切だと繰り返しおっしゃっていました。

******

今必要な 「い・ しょく・ じゅう」。

 とは 「医・ 職・ 住」

医療の医。 職業の職。 住居の住。 だそうです。

******

心を聴く

漢字の「聴く」は⇒ 「耳と14の心で」(聴く) と書く

心を主体に。 どうしても 口が多くなってしまう

マザーテレサも 
「愛の反対は 憎しみではなく 無関心(無視すること)」 といっている。

====================

私も自分ができることをやっていきます。

[犬] [犬] [犬]

20130309[1].jpg
こにちはー☆
昨日、 散歩から帰ってきて 寝ていたかっこう[犬]  オット撮影


本日[晴れ]

初めて 小金井公園での 狆ちゃんずのお散歩会に参加させて頂きました[わーい(嬉しい顔)]
東京の最高気温は 26度Σ('◇'*)(6月)。
(明日は11度(- -;) 体調管理が大変です..)

春の嵐で、花粉やあれも 色々飛んでいたかもしれませんが
そんな事が気にならないほど たのしい会でした[るんるん] (目シパシパだけど= 飼い主)

当初、今月は参加できないと思っていたのですが、
用事が早く終わり、 最後の方だけいくことができました^^(遅れていって申し訳ありません)
20130310(2.jpg
その前に、初めて行ったお宅でも 嬉しそうなペペロミア 

1.png
ペペロミアにとっては 生まれて初めてのロング?ドライブ[ダッシュ(走り出すさま)]
(病院は 近所だし)
(家をでて、小金井公園はいったん通りすぎ、 K市へ。
オットセイの用事が終わるまで待ち、それから 小金井公園へまたのぼりました)
こんなに 長く車に乗っていたのは、 
我が家につれてこられた日以来 初めてです♪[車(セダン)][犬]
20130310(3.png
わくわくさんーー♪

でたくさんの狆ちゃんを見られる・・・  そのたの狆ことといったら・・(´д`)[揺れるハート]

ちょっぴりその様子を動画でどうぞ♡[グッド(上向き矢印)]
ぺぺはどれかわかるかな~?^。^   *ヒント  シマシマのリード
http://youtu.be/OEcfJ4JmkFA
nice!(38)  コメント(15) 

nice! 38

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
やんちゃ姫プーリ

ぺぺちゃんすごい格好で寝てますね~
今日は花粉と黄砂で散々な一日でした。突然雨が降ったり寒くなったりで風邪引きそうです。。。

by やんちゃ姫プーリ (2013-03-10 21:32) 

Chiho

狆ちゃんずお散歩会いいですね~~
動画みましたが、中々見ることの出来ないショットですね!!
狆ちゃんの集会・・・
妄想してしまいました(笑)
by Chiho (2013-03-10 21:58) 

mu-ko

今日はお疲れ様でした
ナマペペちゃん お写真よりず~と かわいかったです (^^)V

何時もの事ですが たくさんの狆ちゃんに囲まれて わくわく どきどき
ろくに ご挨拶もせずごめんなさい(^^;)

お会いできて とっても嬉しくて楽しかったです 
またお会いするの 楽しみにしています

(主人の実家 福島の第1と第2原発の間で 義姉夫婦等 親戚が まだ避難中です こうして思っていただける事とてもありがたいです)
by mu-ko (2013-03-10 22:09) 

まるたろう

ペペちゃんの寝ている格好、思わず笑ってしまいました。
by まるたろう (2013-03-10 22:56) 

ケリー

自分で出来ることを細く長く続けること・・・
出来るように簡単にはできませんが少しでも続けていきたいですね。

考えた見たら長い間、生狆ちゃんを見ていません(^_-)-☆
トイプーと違い同じ犬種の仔を見る機会が少ないでしょうから、
楽しかったでしょうね!!
by ケリー (2013-03-10 23:30) 

ラッテ

ドライブできていいなぁ。
ララはすぐ吐いてしまうのでお出かけできません(>_<)
by ラッテ (2013-03-11 00:12) 

terrybear

1週間違いの小金井公園だったのね~

by terrybear (2013-03-11 07:06) 

わんわん

ペペちゃん車には酔わないの?写真を見る限り元気そう〜♪
アニーは助手席に一人で乗せておくとすぐに酔ってしまいます。だから誰かの膝でしっかり押さえておかないとロングドライブは難しいのです。
小金井公園梅が満開だったのでは?
狆ちゃん達のオフ会楽しそうですね〜♪ぺぺちゃん他のワンちゃん達とも遊べて良かったですね^^

by わんわん (2013-03-11 08:22) 

nokon

東京でも夏日だったんですね~!
こちらは今週末海開きです(^0^)
春をすっ飛ばして夏近し!!

by nokon (2013-03-11 08:54) 

ぽんぽこりん

昨日はお疲れ様でした(*^。^*)
ぺぺ~♪良く眠れたでしょ?待ってるからまたおいで~
そうなんだよ!頑張れって言葉もかけられない…
頑張り過ぎてるから(わんこ1匹だけ抱えて避難した方とお話した事があってね~)
早く何とか…明日は我が身かもしれないのに…
by ぽんぽこりん (2013-03-11 09:57) 

Rita

こんにちは。
わ~っ、狆ちゃんがい~っぱい(◎_◎)
ペペちゃんは? 縞々リードがぺぺちゃんね^m^
私も2~3日前から花粉症になって、
クシャミと涙目で、見苦しい状態です(苦笑)
ペペちゃん、病院はご近所なのですね? いいですね~^^v

「がんばってね」という言葉は一見心あるように聞こえますが、
実は安易な他人事のような言葉だなって近頃思うようになりました。
あるとき、福島のことで一生懸命活動されているM国会議員さん(女性)が、
「私もがんばりますね☆」っとおっしゃっていて、私は小さな感動をおぼえました。
あなただけ「がんばってね。」と言われるより、いっしょに「私もがんばります。」と言われたほうが、嬉しいですよね^^。
by Rita (2013-03-11 13:20) 

謙狆

こんばんわ(^O^)/

昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m

生ぺぺちゃん見られて、とっても感動していました(笑)
写真で見ても、可愛いですが、実際のぺぺちゃんもとっても可愛いですね(*゚▽゚*)
昨日はあまり、お話しができませんでしたが、今後共、宜しくお願いしますm(_ _)m
by 謙狆 (2013-03-11 23:54) 

chocomomo

私に出来ること。
まずは震災を忘れない!風化させない!です!
それから少し何か出来ればいいな。

狆ちゃんずのお散歩会楽しそうですね~。

ドライブもおりこうさんに出来るのね。
モモは車に乗るとサルみたいにキーキー
降ろせ降ろせと泣き続けます…(汗)

続き楽しみにしてます♪
by chocomomo (2013-03-12 00:32) 

うさこ

☆やんちゃ姫プーリさま
コメントありがとうございます♪
そちらも気温差はげしいですか?
今日も少し暖かいのですが夜は冷えますし、これからまだ寒いみたいです。 
花粉が一番こまってます。今日眼科行って目薬バージョンアップです( ;∀;)


☆Chihoさま
コメントありがとうございます♪
噂にはきいていたのですが・・(笑)
ものすごい数でした♪^o^ しかも午前に帰られた方もいらっしゃるから
もっともっと狆ちゃんだらけだったのですよー^^


☆mu-koさま
コメントありがとうございます♪
やっと会えましたね!^o^/
最初、見つけてくださりありがとうございました(笑) 白いぽんぽん・・・わかりやすかったです
小太郎くん やっぱりめっちゃかわいーー!
抱っこするのを忘れてしまいました( ;∀;) 代々木でリベンジ!?

3.11・・ そうでしたか。 それは 私が言うのもおこがましいですが 大変ですね。 
もう2年まだ2年ですが、すでに風化とかいう言葉がでいるのがおかしい気がします。 まだ続いていますものね
東日本~が 発生して、 いかにぼーっと生きていたかがわかりました。また、阪神淡路だって 10年以上復興にかかったり、まだ傷がいえていない方がたくさんいらっしゃいますものね。
くさい言い方かもしれませんが、1人1人の意識が大切ですね。


☆まるたろうさま
コメントありがとうございます♪
究極リラックスだと ヘソ天になるようです^m^


☆ケリーさま
コメントありがとうございます♪
もう~っ 筆舌に尽くしがたい。。 想像をこえる楽しさでした(笑)
狆ちゃんて、 生で 見たことなかったんですーーー(お散歩で)
なので 大興奮でした。
細く、長く。。。 うん、ずっとですね^^


☆ラッテさま
コメントありがとうございます♪
うちにくるこは(まだ2頭ですが)あまり深く考えなくても車酔いしないんです。 
ももは、仕事の都合で、 子犬の時、 隔週で 東京-名古屋を行ったりきたりしてたので、それで慣れたのかも?
ペペロミアは、 後先考えず 車にのせてしまいました^^;
ゲ○ったら大変だったのけど大丈夫でした。。。
ララちゃん、電車でおでかけどうですか?*^^*


☆terrybearさま
コメントありがとうございます♪
そうですねーーー^^
今度楽しみですね☆

by うさこ (2013-03-12 16:10) 

うさこ


☆わんわんさま
コメントありがとうございました♪
ペペロミア、酔わなかったです。
何も考えず乗せてしましましたが、今まで病院まで5分とかは乗ったことありますが 長時間は初めてでした。
新記事の通り、かご犬トライしました(笑)
でも すぐ出ちゃったので ひざに抱っこでしたぁ。。。
生狆ちゃん たくさん すごく楽しかったです(≧▽≦)


☆nokonさま
コメントありがとうございました♪
この日だけ26度でしたが、 煙霧がひどくて 強風~((+_+))
花粉症がひどくなりました(沈
もう海開きですか! いいなーー(≧▽≦)


☆ぽんぽこりんさま
コメントありがとうございました♪
ぺぺ、すっごく楽しかったみたいです笑
最初、ちょっと あまりにもたくさんの狆ちゃんたちに押され気味でしたが
すぐになじんでました。(笑)
・・・ ワンちゃんと一緒に避難。。想像しただけでも大変ですよね。
復興に10年とかもっとかかるとか、、いろいろ言われていますが
原発がなかったら もっと早かったのかと思うと 何とも言えません。。



☆Ritaさま
コメントありがとうございました♪
2~3日前からですか うらやましいーーー(≧▽≦)
わたしは、 秋花粉(ブタクサ)もあるので、冬は寒いし すぐ
春(スギ花粉)がくるので、 年がら年じゅうマスクです((+_+))チーン
病院と トリミングと ホテルが一緒になってるところで 徒歩5分です~

わたしもがんばりますね。は一緒になってくれる気持ちがとっても嬉しいですね^^
私も過去に がんばれない時に がんばれと言われて えーー ってふてくされ(苦笑)てた時期があります。。
もう これ以上 何がんばっていいかわからないってね。。
人って 目に見えることだけじゃなくて けっこうみんな辛い思いしてるから 見た目だけじゃわかりませんね。
私も 昨年とても苦しかった時、 ある方に 「あなただけじゃないのよ」と言われ、 「そうかー」 と思いました。
人はみな何かしら 人には言えないことや、辛いことを抱えてるって。。




☆謙狆さま
コメントありがとうございました♪
急でしたが参加できうれしかったです^。^ ありがとうございました!
わたしも、生クローバーちゃんと カトレアちゃん。。♡ 見られて感激です*^^*
本当、、時間ってたりませんね(笑)
次は・・ わんわんカーニバル@代々木。。ですか?


☆chocomomoさま
コメントありがとうございました♪
そうですよね。 阪神淡路だって ものすごく大変ですものね。
人は 遠いいと他人事と思ってしまいがちですが気をつけなければいけませんね。
モモちゃん。。^^ そうなのですね。 みなさんけっこう車大変なのですね。
先代ももも 車移動をよくしていたのと、>かご犬^m^
ペペロミアはほぼ初でしたがなぜか大丈夫でした。
たまたま。。。?^q^;


by うさこ (2013-03-13 00:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。