SSブログ

ぺぺの歯みがき☆ [ペペロミア]

いつもありがとうございます[かわいい]
昨日 ちょっとだけのつもりで20時前に寝て、起きたら9時でした 朝の[がく~(落胆した顔)]疲れてた

13時間も寝ちゃったうさこです[たらーっ(汗)][夜]

井の頭公園は 蚊がいました.汗  虫よけいりますね[犬]


20130607a.jpg
もも姉ちゃんのいた場所に いすわってる[犬] (だんだん似てくる・・)

昨日 半年に一度の歯医者でした♪(わし) クリーニング[ぴかぴか(新しい)]

自分もちょうど行ったのと、他の狆さんblogにもあったので、今日はペペロミアの『歯磨き事情』にしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


20130506a.jpg
↑ パピーが買ってきた歯ブラシを見て、心待ちにしているぺぺ[犬]


ペペロミアは、歯磨きが大好きで、ウチに来てすぐ私が歯を磨いていると、
寄ってきて じーっとその様子を見てました[目]

ためしに歯ブラシをさしだしたら はみがきしました[晴れ]

そのうち、毎晩 催促するように。。

無視すると、手でチョイチョイします[あせあせ(飛び散る汗)]

15、6年前 犬の歯磨きの概念がなかった(?わたしは) ももの時は磨いてやりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]


ぺぺを飼った時、獣医さんに
「はみがきは絶対やったほうがよい」

と言われたので ちょうどいい~[ハートたち(複数ハート)]と思いました


ちょっと古いですが、5月6日の写真。。

20130506.png


20130506b.jpg
あ~


20130506c.jpg

ブレブレすみません


20130506d.jpg
みがけてる?



ただ、うちのぺさん[犬]

歯ブラシは 「噛むもの」と思っているかも[たらーっ(汗)] なので、サポート必須です


20130606a.jpg
おもちゃと原理は同じ?


20130606b.jpg
あ~


すぐボロボロに[バッド(下向き矢印)]


合う歯ブラシをみつけて 適当にみがいてます (今のところ 歯医者の100円ブラシが長持ち)



私の歯みがきの話は興味ないと思いますが(笑)

今、4種類 使ってます

歯ブラシ、フロス、歯間ブラシ、三角ブラシです。


最初は フロスに慣れないで 30分くらい格闘してたのですが、[あせあせ(飛び散る汗)](´Д⊂ヽ
今では ぜんぶで10分くらい (眠い(=_=))


雑誌の 老後までにやっておけばよかったアンケートで、老後資金を貯めるを抜いて、なんと1位が
 「歯のメンテナンスをしておけばよかった」だったので、それ以来やってます(笑)

4種類も使うようになったのは 30後半くらいからですが・・


おとといも、歯ぐきの深さを測るチェックで、(歯周ポケット)
だいたい1mm。 ときどき2mm。 ほめられた(^-^)v 4mmはまずいみたい。。



あとは クリーニングだけでよいと言われたので 通ってます。

(※保険をきかせると、4回通わないといけないそうで、面倒なので
保険がきかないけど5250円で一回で終わるので それにしてる: 料金は同じ)


1時間近く顎がつかれました。

その後 眼科もハシゴ。 ぺぺの病院も行ったら 臨時休診で撃沈[台風]



[リボン]  [リボン]  [リボン]  


20130604a.jpg
ぺぺさん・・ 目が[目]


20130604b.jpg
横顔おぢさんぽい


20130604c.jpg



20130607b.png



↓ ランキングに参加してます♪ ポ狆として頂けると嬉しいデスm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

Chiho

歯磨きえらいですね~~^^
きっと、いつまでも健康な歯でいられますね^^

by Chiho (2013-06-08 10:57) 

mu-made

ぺぺちゃんもうさこさんも歯磨きえらいです。。日々の積み重ねが
重要なんですよね^^
私も犬たちも、歯の調子の悪さが最近の悩みのひとつです><
by mu-made (2013-06-08 11:28) 

やんちゃ姫プーリ

久しぶりのぺぺちゃん、少し大きくなった気がするけど気のせいでしょうか?
プーリも歯磨きが大好きで、人間が磨いていても歯ブラシ舐めさせてとやってきますよ~
でもすぐにカジカジしてダメにしてしまうんですよね~

by やんちゃ姫プーリ (2013-06-08 14:19) 

かわいぺちゃんこ

わぁ!上手に奥が磨けていますね!!ぺぺたんおりこうさんですね(^O^)
人間も歯は大切ですよね!
働いていたときは昼食後もエチケットを兼ねて磨いていました。家に篭ってからは昼は忘れがちに(;_;)
でもうさこさんのブログ拝見して、忘れずにしなきゃ!と思いました!
by かわいぺちゃんこ (2013-06-08 14:37) 

terrybear

そうそうワンちゃんも人も歯は一番大事ですよ~
by terrybear (2013-06-08 14:55) 

ぽりぽり

この時期から歯磨きにならすことが大切なのかもしれませんね。うちのは、歯磨きさせてくれませ〜ん。。蚊よけも必要な時期になってきましたねぇ。
by ぽりぽり (2013-06-08 16:17) 

みぃにゃん

おお!!スゴイ、歯磨き好きなんて~それだけでもビックリ!!
by みぃにゃん (2013-06-08 16:36) 

たけちん

私も歯磨き大好きで、毎日歯ブラシと歯間ブラシ使ってます(*^。^*)
でも、ここ2年くらい定期健診に行ってなくて・・・(>_<)
この気持ちが新鮮なうちに、定期健診に行ってきますね!

ペペちゃんも歯磨き上手なんですね(*^。^*)
今日から毎晩やろう・・と思っていたのに、寝られてしまいました^_^;
by たけちん (2013-06-08 19:26) 

ちゃめこ

うさこさんの歯のケア-は、立派ですね~
人も犬も歯は、命ですね。(どこかで聞いた様な・・・。)

チップは、アンパンマンの乳児用歯ブラシで磨いています(笑)
一本乳歯が残ってしまっているので、糸ようじも使ってケアしてあげています。



by ちゃめこ (2013-06-08 20:52) 

ぽんぽこりん

歯は大切に~~~
抜かれたが後がなかなか良くならん…
疲れるとすぐ歯にくる私。
今度は無麻酔歯石取り鶴松さんがチャレンジだ。
by ぽんぽこりん (2013-06-08 22:57) 

まり・ころ

なんて、いい子なんでしょう、ぺぺちゃん(*^_^*)
歯磨き大好きなんて羨ましい限りです!
うちの天にも見習ってもらわなくては(^_^;)

コメント頂いているのに
いつも読み逃げでゴメンナサイ(>_<)
by まり・ころ (2013-06-08 23:34) 

Mie

うさこさんも、歯磨きは四種類使用なんですね。(^^)
でも、歯磨き時間はうさこさんの方が長い。
私も、娘から長いとは言われてますが、30分は磨いていない。
30分やれば、検診一回で卒業出来るのかしら・・・・っていうか、やっぱり磨くポイントがしっかりされているってことなんですよね。(^^)

ペペちゃんの歯磨き可愛い。
良く、5歳になったら歯磨きと聞きます。
Kenも5歳の時に歯ブラシを買い、歯磨きを試みたんですがペペちゃんの様には行かず、止めてしまいました。
Kenは歯並びがわるいので、歯槽膿漏とか心配でしたが、幸いなことに12歳になっても、トリミングの時歯のチェックを毎回してもらってますが、とても綺麗だと褒めてもらってます。(^^)
体内は、病にやられてしまっていても、歯だけは良くて良かったです。(^^)

それにしても、ペペちゃんは何やってもかわいい!

by Mie (2013-06-09 06:56) 

ラッテ

歯磨き~!!
そうだ!私(ララ)もやらなくちゃ!
と、歯磨きブログを読むと思うのですが、こうしてコメントを書いているうちに忘れてしまうのでした(^^;
なので、今日は今からすぐにやることにします(笑)
by ラッテ (2013-06-09 09:43) 

わんわん

アニーも毎日は磨きしてます(^w^)でもあんまり好きじゃないみたい。。。特に前歯を磨く時舌で歯ブラシを振り払おうとします(^^;
奥歯を磨けるようになったのは半年位前かな。。。。なのですでに歯石がついてしまっています。それでも犬歯とかは綺麗でトリマーさんにも褒められました(^^ゞ
うさこさん、歯磨き頑張ってますね!歯石除去4回いかないと保険が効かないの?私が行ってる所はいつも2回に分けて保険が効いてます。合計でだいたい3,500円前後です。歯医者さんによって違うのかしら(・_・;?
by わんわん (2013-06-09 20:58) 

うさこ

☆Chihoさま
ありがとうございます。 だといいのですが。
ワンコの場合は全身麻酔が多いので 自分で磨いてくれると助かります^^;

☆mu-madeさま
わたしがちゃんとするようになったのはここ2~3年
最初はふつうだったのが 通うようになって 治りました。正しい磨き方で歯ぐきがかわってくるそうです
わたしも徐々にひきしまりました^^
mu-madeさまもぜんぜん間に合いますよ~^^
わたしは最近 耳に?きます.汗


☆やんちゃ姫プーリさま
プーリちゃんも歯みがきちゃんですか^^ えらいですねー
噛んでいるとおもちゃと思っているかもですが(笑)なれてくれていいですね^^
ぺぺ・・ きっと大きくなったのは気のせいではないですよー爆曝
筋肉も発達してきました^^


☆かわいぺちゃんこさま
ありがとうございますーす^^ お返事おそくなりすみません。 マイペースうさこ・・w
どうなんでしょう。遊んでいる感満載ですが。
ほっておくと 綿棒のみこんだ苦い経験があるので まかせられません^皿^
でも ぺっちゃん見習ってこの前 渡してみたら・・   汗
やはり。。(>_<)今度記事にします


☆terrybearさま
ですよねーー
歯がよくても 最近 左耳がいたいのですが、耳鼻科いこうかなーー汗


☆ぽりぽりさま
先代ももも無理でしたー(>_<)
なので、ぺぺこは 昨年から 勝手にやりたがったので助かりました
ただ歯がかゆいだけという感じもしましたが
今は歯ブラシにおいしいペーストつけたり色々ワンコグッズもでているようです^^

☆みぃにゃんさま
昨年 歯がかゆそうな時に 歯ブラシをおもちゃと思って噛みだしたのが
きっかけです^^



by うさこ (2013-06-10 11:12) 

うさこ

☆たけちんさま
お返事おそくなりごめんなさい。
竹ちゃん 国ちゃんの記事かわいかったです~^^
1人でもてて、おりこうさんですね♡
歯は大切みたいですね。 震災のとき、避難所で、歯が磨けなくて お年寄りも病気がふえてしまった。。というくらい
菌がふえると風邪がひきやすかったり色々したりするみたいです。
ワンコって毎晩磨かないといけないのでしょうか。。うちも気がのるときだけみたいで^皿^

☆ちゃめこさま
芸能人は歯が・・でしょうか(笑)^^ チップくんがアンパンマン(≧▽≦)
なんか想像したらかわいすぎます
糸ようじも! すごいです☆ ぺぺはまだ歯ブラシだけで。
乳幼児用をすすめられたのですが、とりあえず ペペロミアは 小学生用にしちゃいました(笑)


☆ぽんぽこりんさま
そうだ 抜歯されてましたね。痛かったですか
わたしは親しらずは全部抜きました。
歯って 調子悪いと頭痛もするしすごく大事ですよね~
わたしはストレスたまると最近 耳にくるようになってしまい、、、汗
耳鼻科いこうかなーー^^;
無麻酔ってどんなのか気になりますぅ


☆まり・ころさま
いえいえ ご訪問ありがとうございます♪ *^^* 私も読み逃げのときがあり すみません。
天ちゃん 理由がわかってよかったですね~ 前に飼ってたコッカーも
一時期 皮膚にかさぶたみたいのが出来てしまって、、、
犬は・・(狆は)アレルギー多いってききました。
天ちゃんもお薬のんで早くなおりますように♪


☆Mieさま
ありがとうございます~  ぺぺ、遊んでる気分みたいですよ^^
昨晩も 歯みがいて☆って要求してきましたから(笑)
どんなに寝ててもわたしが洗面台にたつとわかるみたいで 視線を感じると
鏡越しに顔半分うつってるんですよ(≧▽≦) こわいような、かわいいような。。w
今は 10分くらいでできるようになりました~(うさこ)最初フロスの感覚が不気味で(笑) 今ではスッキリしますー♪
Kenくん褒められるなんてすごい! ぺぺも先生にこんど見ていただこう~


☆ラッテさま
ララちゃんその後磨きましたか~^w^
まずは口をさわる、そして 歯ブラシになれる、とか段階あるみたいですね。
獣医さんところで買った ペーストは結局使わずじまい・・ いきなり歯ブラシごしごしになりました^^ 


☆わんわんさま
1500円もお安いですね! 5250円はいたいです(T_T) グッズも買っちゃったし。。
でもなんか最新の 薬と水と何かがでてくる方法で磨いてもらえたので まぁいいかな(笑) (ブラシだと多少傷がつくみたいで)今回は時間も早かったです
ただ あの姿勢は疲れますね~
アニーちゃんも磨いてるんだ~ おりこうさんですね!
着々とミニーちゃん準備すすんでますね~♪


by うさこ (2013-06-10 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

井の頭公園の緑1人でできるもん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。