SSブログ

いのり [日記]

いつもありがとうございます


私には大切な友人がいます  (友はみなたいせつですが)


彼女と知り合って まだ10年はたっていませんが、

昨年2012年の春、 脳のある病気で手術をうける、という連絡を受けました。

それ自体は 大丈夫だから、という本人からのメールでした。

急いでご自宅に電話をすると、息子さんがでられて(一度会った事ある)
すでに入院していると告げられました。

私は、その時、先代もものお葬式のあとや、その後すぐにぺぺを迎えてしまった事。。 等で自分もあまり元気がない時期ではありました・・


ご家族から 「手術が成功した」という 連絡がきました。
私は 本当によかったと思いました。

~* ~* ~* ~

息子さんからも、「落ち着いたら 本人から連絡させます」というお見舞いした人に一斉メールがきました。(会いに行きたかったけど迷惑になるといけないので 贈りました) 

夏・・ 秋  

メールがきません。


冬が来てしまいました。

その間、TELするのも悪いと思ってしまい メールを何度か送りました。

が、返事がかえってきませんでした。

不安になりましたが、大きな手術をされたのだから、体調がすぐれないだろうと思いました

心配でしたが、 こういう時 どうしたらいいのでしょうね。勇気がでませんでした。



しかし、 なぜか また今週 わきあがってくるものがあり

2日前、 思い切ってというか、やっと・・ 電話をしてみました。

はじめ携帯にかけたけど繋がりませんでした。


次にご自宅にかけてみました、すると

ご主人が出ました。[電話]


「4月に退院しました」 と。


「(妻は)脳梗塞をやりまして、言葉が話せません。あと右(不自由 )」


自分の耳を疑いました… のうこうそく?

ご主人 「8ヶ月と2ヶ月 入院してました」


(たぶん昨年 5月から入院して1、2月に退院。 その後 脳梗塞。 
そして また入院して、4月に退院した)

あの元気な○○子ちゃんが[exclamation&question]

涙をこらえて電話をきりました。 お祈りしています しか言えませんでした。


最近若い人に多い脳梗塞…などと言ってられないくらい 動揺していました。

電話をきってから1人泣きました


○○子ちゃんは、わたしとたった10歳しか違わないのに


ご主人いわく、 今は通院でリハビリに通っている とのことでした。


しかし、 言葉が話せないとは・・。  右の腕と足が動かないとは

ショックでした[もうやだ~(悲しい顔)]


~* ~* ~*







同じ趣味で 一緒にでかけていた友人です


会いにいきたかったけどお花を送りました。



そうしたら、つい先ほど 

ご主人から 電話がありました


お花のお礼でした

はじめ、ご主人が電話にでられて、 近くで 「あ~」と声がきこえたので、もしかして ○○ちゃん と思ったら
「今 かわります」と。



そして、友人が出てくれて・・


わたし 「○○さん!」

友  「あー あー」

わたし 「うさこだよ」

友 「あー!」



お話してくれました   

あーと うーしかお話できなかったけど 彼女の気持ちが伝わってきました


大好きなこと、ずっと友達だよと 伝えました。

また、リハビリがんばっていて、えらいねって・・・(TT)


わざわざ電話をくれて、お礼をいってくれるなんて なんて優しいんでしょう


もうすぐ電話がきて1時間..  涙が止まらずこれを書いています。


ご主人がでて

症状を詳しく教えてくれました。


字が読めないから、言葉ができない(話せない)
でも、こちらが言っていることはわかる。

左脳なので、 右腕と 右足が動かない。


電車と自家用車でリハビリに行けているそうです。ひとりではだめです
転んだとき「たすけて」が言えないからと。

 がんばってる



sabonaria.png


私は応援することしかできませんが

○○子ちゃんは きっとよくなると信じています


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
コメント(18) 
共通テーマ:ペット

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ちゃめこ

脳梗塞は、指先がしびれたりの前兆があるらしいですね~
時間が勝負ともよく聞きます。
もしかしたらお友達は退院後も寝ている事が多くて、家族に倒れている事に気付いてもらうのに時間が掛かっちゃったんですかね。
まだお若いし、友人となればショックは大きいですよね。
リハビリは、辛いでしょうけど頑張ってもらいたいですね。

実は私の父も東日本大震災後の4月に亡くなりましたが、脳梗塞を患い左半身マヒに視野障害でした。
by ちゃめこ (2013-06-13 20:11) 

謙狆

自分は、少しジャンルが違いますが、障害を持った方たちを支援する仕事をしているので、これから、本人とご家族の大変さがよくわかります。

でも、リハビリなど、物凄く大変だと思いますが、努力が実り、歩けるようになったり、発語が出来るようになった人たちを沢山見てきたので、ご友人の方、ご家族の方も、これから、大変だとは思いますが、努力は実を結ぶと信じて、リハビリに励んでいってもらいたいです。

陰ながら、応援させて頂きます。

by 謙狆 (2013-06-13 23:21) 

mamalu

リハビリは大変だと思いますが、大丈夫、きっと話せるようになります。
手も足も動くようになります。
数年前、友達のお父さんが脳梗塞で倒れ、片麻痺と言葉が上手く出てこない後遺症が残りましたが、時間をかけて根気強くリハビリをして、今は一人でお散歩を楽しめるようになりました。
すれ違った人とその都度世間話をしていくので、お散歩が長い長い。
60代で発症してもこれだけ回復します。
まだ若いのだから、きっと大丈夫ですよ。

by mamalu (2013-06-14 00:23) 

うさこ

ちゃめこさま☆

お忙しい中コメントをありがとうございます。
お父様大変だったのですね。。 ご家族も大変だったでしょう。
私は 義父を1年半前に肺がんで亡くしましたが、ガン、脳梗塞。。と人間には戦わなければいけない病気がほかにもたくさん存在するんだなという事を近年痛感しております。
しびれの前兆はよくききます・・。
友人は、昨年 脳の・・(恥ずかしながら病名を忘れてしまいました。痛さなどはないと言っておりました) 最初の手術をする前も
ほんっとに元気で、仕事もしていて、資格取得勉強にはげむこだったので
(年の差も感じさせない) 突然で驚きました。
体調がすぐれないとは思ってましたが、 まさか、脳梗塞をおこしてたとは・・(TT)
お父様のお話 お話ずらかったかもしれないのに本当にありがとうございました。
by うさこ (2013-06-14 00:44) 

うさこ

謙狆さま☆
本日もコメントいただきどうもありがとうございます m(__)m
・・・そうでいらっしゃいましたか。。。
お仕事になさるとは想像ができないご苦労もたくさんおありでしょう。。
私も個人的には 家族が小さいころ重い病気だったり(今はほぼ治りましたが まだ・・。)微力ながらボランティアで、 車いすの方を車で教会までお連れしたりなどはありましたが(お食事介助など) 友人があまりにも突然だったので驚いてしまいました。。
実はすぐにでもとんでいきたいと思ったのですが、オットや母の反対にあい、(それはそうですよね。) 今回はお見舞いだけとなってしまいましたが、
今後も友人とはよりそっていきたいなと考えております。。
リハビリ・・ ものすごく大変なのですね。。 もうそれだけで友はがんばってえらいですよね。
今回はげましていただき心から感謝いたします。

by うさこ (2013-06-14 00:53) 

うさこ

mamaluさま☆
こんにちは^^  いつも読み逃げばかりですみません。。 新しいネイルまた素敵ですね
お友だちのお父様大変でしたね。。お友だちも。。
リハビリ大変とききますね。
でも 回復されたのですね。本当によかったです。 今回 mamaluさんやほかの方から 回復するんだよ、と励まして頂けてとてもうれしいです。
字が読めないから ご本人には手紙を書けないと落ち込んでいたのですが、 ご家族に読んでいただいてでも 友に気持ちを伝えようと思います。
お忙しい中どうもありがとうございました。


by うさこ (2013-06-14 00:58) 

たけちん

涙でますね(>o<)
そっか‥そういう理由で連絡できない場合もあるんですよね。
うさこさんのお花嬉しかったでしょうね(>o<)
また何かの方法で、気持ちの交換できたらいいですよね。
いいお話ありがとうございます。
こういう優しさもあること知れてすごく嬉しいです。
うさこさん優しいですね。
by たけちん (2013-06-14 02:42) 

terrybear

まだお若いのにね
脳梗塞はマミーパパがそうでした
お辛いけどリハビリきちんとやってまたすこしでも右側が動くなるようになるといいですね
マミーもお祈りしてますね
by terrybear (2013-06-14 07:07) 

ぽんぽこりん

読んでて鼻の奥がツ~ンって…

年齢的にきっと無理してたのかな~
ちょっとの異変くらいは我慢してしまうんだよね~
女の人は強いから!
諦めずに頑張ってリハビリしてほしい。
頑張れ~としか言えないのもまた辛い物ですね。
by ぽんぽこりん (2013-06-14 09:28) 

うさこ

たけちんさま☆
ありがとうございます。 お花って本当に癒されますね。
友人はわたしより10歳年上です。 本当に明るくてわたしよりパワフルで(笑) おしゃべりが大好きな友だったので・・
もっと連絡はやくしてあげればよかったかな、でもいや・・と、後悔しても仕方ないですが
まさか 電話にでてくれるとは(涙) 私の方がうれしくて泣いてしまいました。。。

by うさこ (2013-06-14 10:22) 

うさこ

terrybearさま☆
ありがとうございます。
マミーパパさんそうでしたか。。
リハビリ大変なのですよね。 わたし この前 左腕がちょっと痛いとき(沈) だけでも辛いのに..
お祈りありがとうございます。 


by うさこ (2013-06-14 10:25) 

うさこ

ぽんぽこりんさま☆
コメントありがとうございます。
私も昔名古屋に一瞬いた時に、無理して働いて?
急性咽喉頭炎になり、5日間入院したことがあったのですが、 たった5日でも とてもとても長く感じました。。
それが 10ヶ月とは。。
お花おくる時のメッセージに 早くよくなってください や、早く元気に・・とかあったけど
そういうの選べないと思いました。
本人はすでにとてもがんばっているのに。
話せない 動けないってたいへんですね。。

by うさこ (2013-06-14 10:30) 

わんわん

脳梗塞って発見から時間の勝負らしいですね。。。
とにかく早い処置が明暗を分けるって聞いた事があります。
こんな時って連絡するのなかなか勇気がいると思います。うさこさん思い切って電話して良かったと思います。そしてうさこさんの声を聞いたお友達はどれだけ嬉しかった事か。。。
うさこさんの優しい気持ち、十分伝わっていると思いますよ。
これからも見守ってあげてくださいね。。。
by わんわん (2013-06-14 12:12) 

まるたろう

ご友人が、そのような状況に・・・、読んでいても辛いですね。
リハビリで必ず良くなる事を、自分も祈りたいです。
by まるたろう (2013-06-14 18:36) 

ten

脳梗塞でしたか。
まずは無事に退院できこと、よかったです。
退院後リハビリ、経過を診るために通院と再発予防の内服も続きますね。
リハビリは本人の努力はもとより、周りの支えがとても大事。
とても根気がいりますが、小さなことでもできるようになったら
みんなで喜び合うことが励みになると思います。
うさこさんのお気持ち、伝わってますよ!
ご友人も今できる精一杯の力を使って応えてくれはったんやと感じました。

お見舞いやメッセージを送るのって、考えますよね。
でもその人のことを考えて書いたメッセージは届くものですね。
ワタシも長く病院勤めをしていたので、夜中にお見舞いにこられた方からの
手紙を読んで泣いたり笑ったりしてはる患者さんを何人も見ました。
自分で読めない方は、家族の方が読んで聞かせてあげたり・・・。
そして人の痛みを自分のことのように感じられるうさこさん、
なんて優しい方なんや~と思いました^-^
長文すみません。

by ten (2013-06-15 09:04) 

うさこ

わんわんさま☆
最初電話した時はご主人だけでしたが、 2度目にあちらからTELくださったんです。その時に 友人が・・(涙
お見舞いに行こうとしたとき 家族に止められました。 母なんて 人にあいたくなくなる だろうと。 そうですよね、落ち込んだら人にあえないのに
電話をくれるなんて優しいなぁ思いました。
どうもありがとうございます♡
by うさこ (2013-06-15 13:15) 

うさこ

まるたろうさま☆
今までふつうに話せたことができなくなる・・ 歩ける、話せるってふつうじゃないのですね。
応援心より感謝いたします m(__)m
by うさこ (2013-06-15 13:16) 

うさこ

tenさま☆
コメントいただきありがとうございます♡
今回の件で、脳梗塞もとても身近にあるものだと感じました。。
ついこの間まで元気にお仕事も家事も子育てもしていた友人が。。涙
つい感情がはいってしまいお恥ずかしい。。
○○ちゃんも 一生懸命がんばっているなーと最近は会うとき以外はメールが多かったですが
電話も大切だなーー。。と思いました。(けっこう電話派です(笑) メールめんどくさいとき)
tenさんこそ こうやって心配してコメくださりお優しい方です。^-^ 通院したりしていると 病院の先生や看護師さんて大変だなーと思います。
小さなことでも 褒めるって大切なのですね!
貴重な経験談もありがとうございました。^人^

by うさこ (2013-06-15 16:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。