SSブログ

多頭飼いの洗礼パンチ [ペペロミア&苺]

皆さま、 お迎えのコメントいただきありがとうございます。
喜びもつかのま、
早速 多頭飼いの洗礼パンチを受けてます[あせあせ(飛び散る汗)]

20130923(1).jpg





病院から帰宅したくらいまではよかったのですが、
ペペロミアが赤狆のゲージ前にたつと 苺も立ち上がり 2匹で元気にパンチの出し合い(主にぺぺ)になりました。
さらに、ヒートアップすると ペペロミアの吠えが止まりません。[台風]

さっきはひどいバトルになり、 みかねて 別の部屋に離しました。

20130923(2).jpg
[犬] だれあのこ(-.-)

20130923(3).jpg
ふてくされてる。。[あせあせ(飛び散る汗)]


20130923(4).jpg
おこってるようにも?[ふらふら]

パンチで目を怪我しないように しないといけませんね。
仔犬は1日17~20時間くらい寝て・・ 遊びは30分くらい

今日獣医さんには、 30分といわず まずは10分くらいから、と言われたので
なるべく 赤狆(=チビ狆=苺)を かまわないようにしました。

(ご飯も 何もかも ペペロミアから優先してます)

散歩も 今日はちょっと長めに。 しばらくは 回数も増やそうかと。

それはいいのですが、

ぺぺが イライラしてるのをみると、ちょっとかわいそうになってしまいました[たらーっ(汗)]

[ひらめき]初鳴き

今日初めて赤狆 苺の鳴き声をききました[グッド(上向き矢印)]

夜泣きもせず、声をきいてなかったのですが、
ぺぺがゲージ前で「あぅあぅ!」言ったら、それに答えるように、鳴きました[あせあせ(飛び散る汗)]

↓動画


鳴き声[るんるん]

[ふらふら] ぺぺのチョイチョイパンチ[パンチ]も気になります

なおるのかなぁ。。

20130923(5).jpg

20130923(6).jpg
同じかっこう してた


今日16:00から 2時間 オットセイに2ぴきをみてもらい、
近所の駅まで買い物へ。
夫によると、はじめぺぺは 1Fにいたのですが、途中から2Fにあがってきて(赤狆付近)
いつものイチゴの形のマイベッドでおとなしく寝てたそう[眠い(睡眠)]

私が帰ってきたら、 赤狆ゲージの前で吠えるのがひどくなってしまいました。


ぺぺに くまのおもちゃを買ったのに、、
くま.jpg

20130923(7).jpg
赤狆の 木のカミカミ棒をみたら
ぺぺが猛烈な嫉妬でほえた[ふらふら][失恋]

仕方がないので シモベは また自転車チャリチャリ 
同じのを(大きいのしかなかった)買いに戻りました。。[ダッシュ(走り出すさま)] ←甘い

20130923(8).jpg

ぺぺは 木の棒をこなごなにして 食べだしたので 危ないのでとりあげました[雨]


p.s.
ブログを書き終える頃には、 同じ部屋にきて ゲージ横のベッドで静かに寝はじめました。。(ほっ)




*** リビング ふらふら ***

ゲージから数分 苺をだした時の2人

20130923(9).jpg


20130923(10).jpg

最初は焦ったペペロミアでしたが、 途中から木の棒に気をとられてました


20130923(11).jpg
↑ 目がとれたブラックなチェブラーシカは気にしないでね[たらーっ(汗)]

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
nice!(33)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ともりん

苺ちゃん♪かわいい~~~!
はじめまして!
これからよろしくお願いします♪
ぺぺちゃんの洗礼パンチ♪
苺ちゃん、たくましく育つでしょう~♪
姉妹の様子、楽しみにしてます♪
by ともりん (2013-09-24 01:07) 

kaorimax

写真ありがと〜
1枚だと小ちゃさがわからなかったけど
ペペと比べると、ホンマちっちゃ〜い
苺ちゃんですか・・・びっくり
まさか多頭飼いになるとは思わなかったから
ホントにビックリです!!!
でも賑やかになるねっ
大変なのも2倍だけど、楽しいのも2倍
これから毎日ぺぺと苺とオットセイとうさこの楽しい生活だね♡
by kaorimax (2013-09-24 01:12) 

ジュピーのブログ

慣れるまで大変ですね~
やきもちありますよね~
とても可愛い鳴き声です、
いいなぁ~ジュピーに新しい子が
きたら気分悪いだろうかなぁ~~




by ジュピーのブログ (2013-09-24 01:42) 

ねぎ子

ぺぺちゃ〜ん。私も嫉妬するから分かるよ〜(人間の大人だけど。。)
赤ちゃんは世話かかるの知っててもなんか寂しくなっちゃうのよね。

でもブログ見て、うさこさんがペペちゃんのことをとても大事に思っているの、ぺぺちゃん感じてるんだな〜とも思いました♡
by ねぎ子 (2013-09-24 07:30) 

Chiho

苺ちゃんちっちゃくてかわいいーー!!( *´艸`)
ぺぺたんちょっとやきもち焼いちゃったかな??
早く慣れて、仲良く遊ぶ姿が見たいですよ♪
by Chiho (2013-09-24 10:17) 

mu-ko

ペペちゃん うさこさん取られないようにがんばれ~(笑)
母親引き取った時 私が母の世話をすると
小太郎がやきもち焼いてましたよ(^^;
いちごベッドに気が付くと仲良く寝ていたりして(^^)V

by mu-ko (2013-09-24 14:31) 

terrybear

慣れるまでが大変そうね~
ペペちゃん木ののおもちゃガリガリにしちゃったの?
ストレスかな~
by terrybear (2013-09-24 15:14) 

やんちゃ姫プーリ

ぺぺちゃんお目目ウルウルしてませんか!?
色々考えてしまって、混乱して切ないのかな。
慣れるまでは大変そうですね。
せめておもちゃでストレス発散できたら良いですね。
by やんちゃ姫プーリ (2013-09-24 15:45) 

りんごママ

苺ちゃん、初めまして!!
やっぱり赤狆はとってもかわいいですね。
多頭飼い・・・最初はなかなか難しいですね。
我が家もうまくいかなかったほうなので
最初はヒヤヒヤすることが多かったです。
ぷー助もケンネルコフになってりんごにうつって
いろいろ大変でした。でもりんごのストレスが
やっぱり一番かわいそうだったと思います。
2匹になって2年経ちますがようやく打ち解けて
りんごもぷー助を家族と認めたようですね。
ぺぺちゃんも戸惑ってるんですね。
うさこさんがされているように何でもぺぺちゃんが
優先でやっていけばワンコも自然に学びますよ~

by りんごママ (2013-09-24 18:20) 

たけちん

私も国松を迎えた時はしばらく本当悩みました(>_<)
思った以上に上の子の気持ち考えると難しいですよね(>_<)
今だに時々、2匹にしてよかったのかな・・って悩む時がありますよ^_^;
でもきっと、そのうちペペちゃんが認めて、2人仲良く過ごす時期がきますよ!
それを見た時は、本当うれしかったの今でも覚えています♡
うさこさん、頑張ってくださいね♡
by たけちん (2013-09-24 18:41) 

みぃにゃん

こんばんわ。新しい家族ふえたんですね。べべちゃんちょっとすねているようにみえますがその分愛情注いであげてくださいね。
きっと仲良くなりますよ!
by みぃにゃん (2013-09-24 20:34) 

わんわん

早速洗礼パンチですね(^^;
ペペちゃん、アニーと同じ立場なのよね〜ミニーが来てからずっと不愉快そうな顔してますよ。。。特に最初の1ヶ月程はあからさまでした。
この1ヶ月でお互いの存在を認め合うらしいです。しばらくは見守っていくしかないかもです。何かお役に立てる事があったら何でも言って下さいね〜
by わんわん (2013-09-24 20:36) 

ちゃめこ

わ~!家族が増えてる~
いつもどんなお友達とでも仲良くしているぺぺちゃんが、バトルですか!
やはり同じ屋根のしたで暮らすとなると、感情が変わってくるのですかね~?
しばらくうさこさんは大奮闘しないといけなそうですが、皆さんのコメントを見る限り、時間が解決してくれそうな気がします。
早く仲良くお出掛け出来ると良いですね。

by ちゃめこ (2013-09-24 21:12) 

ぱんだママ

少しずつ ちょっとずつ 慣れますよ~。もぐら は、うさぎが来た時 一週間下痢して、でも今では うさぎ大好きお兄ちゃんですよ。ぱんだも、こあらが来たら赤ちゃん帰りして(笑)ヤキモチいっぱいやいたんですが、1ヶ月後顔くっつけて寝てました。
by ぱんだママ (2013-09-25 01:28) 

ラッテ

おお、なかなか大変ですね(^^;
友だちのワンコを10日ほど預かったとき、ララもいろんな思いがあったようでしばらくはひっそりしていました。
でも1週間を過ぎたころからだんだん主導権争いになってきて、追いかけてパンチをするようになったんです。
多頭飼いの難しさを感じました。
ペペちゃんは「あたちがボスよ」と主張しているのかも?
1カ月たつと仲よくなるパターンが多いみたいなので、がんばって乗り越えてくださいね。
by ラッテ (2013-09-25 08:29) 

グジュサ

ぺぺちゃんは今、頭の中が混乱しているんですね
ぺぺちゃん、うさこさんにたくさん甘えてね
それから苺ちゃんがぺぺちゃんの方が上なんだと分かれば落ち着くのではないでしょうか
今はペペちゃんが「あたちがお姉ちゃん」って苺ちゃんにワンコ社会の教育を始めようとしているのでは?と思います
by グジュサ (2013-09-25 09:56) 

うさこ

★ともりんさん
ありがとうございます! 苺ともどもペペロミアを宜しくお願いしたします^^
おおっ ぺぺからのパンチという風にもとれますね♪
わたしは、自分の事ばっかり考えてしまい、多頭の大変さをうさこがパンチうけてると思ってましたが、
実際は ぺぺも 辛いパンチを赤狆からうけてたのかもしれないと思うようになりました*^^*

★kaorimaxさん
ありがとうございます! 多頭になると思わなかったでしょ~
私も全然思わなかった(笑)! てかまだ実感も薄い。。でも昨日あたりから
現実的になってきたよーー
赤狆の咳が早く治れば、ぺぺとももっと遊ばせてやれるんだけど。。。
ぺぺは、それでも 一生懸命慣れようとして、がんばってるよーーー
ありがとうーー^^

★ジュピーのブログさん
ありがとうございます!
赤狆の鳴き声・・ みゃ!って感じでしたねー
けど、たった1日で昨日 もっと力強くなりましたー(笑) こうやってどんどん成長していくんですねーー
仔犬を迎えるのは、先犬が2~5歳が最適と読んだ事があります
が、 周りをきいてみると シニアの時に迎えた人もけっこういました。
だから そのワンコそれぞれだと思うのですが・・どうでしょう^^

★ねぎ子さん
ありがとうございます! このblog書いた時 ちょっと弱ってたので
ねぎ子さんのお言葉に励まされましたー(TT)
赤狆だから苺がかわいいのは当たり前なんですけど、それ以上にペペロミアがかわいいのを実感してます(´・ω・`) (親ば○すみません)
一生懸命 最初よそ者がきたのに、慣れようとしてその姿がけなげで涙をさそいます。。。^^;

★Chihoさん
苺にありがとうございます。 チビ狆宜しくお願いします^^
ペペロミア・・ジェラシーでした。やっとわかりました。。
飼い主を取り合いするらしいです。
私が世話をしようとすると さっと間に入ってきます(;´∀`)

by うさこ (2013-09-25 11:40) 

うさこ

★mu-koさん
そうなんですね~~ お母様にもやきもち小太郎くん焼いたのですねー驚
でも納得しました!
私がチビ狆のゲージに近づくと ぜったいに 走ってきます(笑)
昨日、 ぺぺが見てないと思って、 苺をだきあげようとしたら・・
後ろのふすまの影から 顔半分だしてこちらをじーーーっと見てた。怖い!笑
リアル家政婦は見た、でした!
まだリビングにだすと 乗っかったりするので 吠えなくなるのは、あくまでもゲージイン状態にかぎります。。

★terrybearさん
ぺぺ・・昨日散歩行くまでは落ち着かず、チビ狆のゲージ前にきては アウアウ騒いでたのですが、
散歩につれていったら(思いっきり長いの行きました(笑)) 穏やかになってきました。
ちょっと ふれあいタイムで、 ぺぺが 苺より優位体制をとったりしたのも関係あるかもしれません。
木のおもちゃは、ダメです。ペットボトルのキャップもかじりますが、食べない。でも木は食べそうな勢いなので危ないのでとりあげました


by うさこ (2013-09-25 13:05) 

うさこ

★やんちゃ姫プーリさん
ご心配ありがとうございます。 たしかにうるんでますね。。ワンコも泣くのかな。。^^;
ぺぺ・・だいぶ落ち着いてくれました。 思ったより早くてびっくりしてます。
ゲージの前では 納得してるようです。
外へだすと まだまだですが・・
少しずつ慣れてくれるといいです^^b
やっぱりお散歩大事ですね♪


★りんごママさん
アドバイスありがとうございます(TT)♡ 昨日散歩へ行くまでは
とまどっていたので拝見して泣きそうになりました。。
りんごちゃんとぷー助ちゃんもそんな時期があったのですね。やっぱり誰でも通る儀式なのですね。
おとといまでは 飼い主がパンチ受けたと思ってましたが、よく見ると
チビ狆が ぺぺをゲージ越しパンチしたり^o^;; ぺぺにしてみれば
何!?って感じでしょうか。 ぺぺがいじめられてるように一瞬みえてしまいました笑
リビングに少しだして (ケンネルコフなのであまり興奮させられない) 優位付けをさせましたら、少し落ち着いてきました。。
ぺぺ・・努力してるみたいで けなげです。
ケンネルコフ・・りんごちゃんもうつっちゃったのですね(@_@。 大変でしたね。 苺も早く治ってほしいです。
りんごちゃんとぷー助ちゃんみたいに 一緒にカートに入る日を夢みて・・
アドバイスありがとうございますm(__)m

★たけちんさん
国松ちゃんと竹千代ちゃんも 悩まれたのですね(>_<) あんなに
毎日仲良しにみえて 最初から すんなりってやっぱりないのですね。
多頭って難しいですね。
今でも・・ってことは 色々大変だったのですね。 やはり飼ってみないとわかりませんよね。でもあんなに毎日ニコニコしてる2ぴきちゃんですから大正解ですね^^b

私も、先代犬のアメコの時は思わなかったのですが、ぺぺには妹か弟を・・と自然と気持ちがわいてきまして・・迎えたわけですが
ぺぺが喜ばなかったらだめだなぁと気弱になってたところを アドバイスいただき、ありがとうございます(TT)
またがんばれます♪

★みぃにゃんさん
ありがとうございます!
はい、初日(2日目)はどうなることやらと思ったのですが、少し落ち着いてきてよかったです。
ぺぺには 毎日大好きをいっておりますが、もっと今では言うようにしてます(笑)



by うさこ (2013-09-25 13:15) 

うさこ

★わんわんさん
ありがとうございます。
ぺぺ・・ 昨日の午前中まではどうなることかと思いましたが、 とりあえず
少し落ち着き(あきらめ?)ました。^^;
ゲージに苺がインしている場合はokです。 まだケンネルコフなので あまり運動して興奮するとまずいので、 できないのですが
リビングとかにだすと すかさずつぶしにかかろうとします(;´∀`)
獣医さんいわく、犬の厳しい上下関係だから仕方ない・・そうですが
アニーちゃんも ふきげんそうだったのですね汗 ワンコはほんと表情でますね。でも動画拝見したら すっごく元気に遊んでてうれやましかったです
アドバイスありがとうございます♡


★ちゃめこさん
わ~ 家族が増えちゃったーー(笑) はい、増殖しました。爆
狆は増えるらしいです。。@狆世界 想像だにしませんでした。(;´∀`)
そうなんです、 いくら犬好き、人間好きのこでも、テリトリー争いで
最初はうまくいきませんよーー なんて、、覚悟してましたが
ジェラシーはやっぱりぺぺでもありました。
なわばり争いですね。
早くみんなでおでかけしたいです^^


★ぱんだママさん
ありがとうございます~  もぐらちゃんもうさぎちゃん来た時
大変だったのですね(>_<) ぺぺもお腹・・下痢覚悟してたら
今のところ大丈夫でした。(今朝 最後がちょっとゆるかった汗)
食事も 食べないかなあ?と思ったら、エサ食べてくれるのでほっとしました。。 でも チビ狆が ゲージに入っている時だけです。
それを認めたって感じです。
ぱんだちゃんとこあらちゃんの赤ちゃん返りかわいいなぁ。。♡(≧▽≦)


★ラッテさん
ありましたねー♪ お客様。
ララちゃんも最初とまどってる風でしたものね。 獣医さんいわく
このこは もしかしたらずっといるのかもしれない。。と思ってるそうです。
よそ者が急にきたらびっくりしますものねぇ^^;;
ぺぺも、ガウガウは治ったのですが、苺を外にだすとやっぱり優位付けしようと かかってきます。 
多頭飼いもうひきさがれないので(笑) つきすすみます!
応援ありがとうございます♪♪

★グジュサさん
おっしゃる通りで、 あたちが上 ってわかれば落ち着くんですよね。。
幸い ゲージを前にして 吠えるのはしなくなったので 適応に早っとびっくり&助かってます。
ただ 苺がゲージインが条件です。
苺の体調が戻ったら たぶんバトル開始です^^;;

by うさこ (2013-09-25 14:30) 

まお

動画みてメロメロです〜(≧∇≦)
我が家では先住犬を立てる以外は、基本放置しました〜
そんな飼い主も珍しいと言われましたが(^_^;)
by まお (2013-09-30 21:04) 

うさこ

★まおさん
放置ってすごいですねーーーー あら、パピヨンちゃんが上でしたっけ。汗
大きい子があとから来ると どんな感じなのかしらーーー。
わたしもほったらかしたいのですが、すぐ咳でちゃうので それが治ったら。。

by うさこ (2013-10-01 15:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。